インタビューStaff Interview

Honda Cars TOSO INSTINCT

Honda Cars TOSO INSTINCT

幅広い業務でありながら
スタッフを支える縁の下の力持ち。

  • 2021年入社
  • 営業サポート
  • Sora.S
Chapter 01

会社見学で「ここで働きたい」という想いが強くなり、入社を決めました。

Q.なぜ、Honda Cars 東総 を選んだのかお聞かせください。

A.高校3年の就職活動の際、ホンダカーズ東総を紹介していただきました。その時、業務の社員さんとお話する機会がありました。幅広い業務でありながらスタッフを支える縁の下の力持ちのような存在であることを知り、非常に興味を持ちました。実際に職場を見学し、社員さんの活発なコミュニケーションが行われている様子や助け合いの精神を目の当たりにしました。ここで働きたいという想いが強くなり自分自身の成長につながると感じ、Honda Cars東総で働くことに決めました。

Chapter 02

お客様をひとりにしない。言葉が伝わっているかどうかを意識して誠実に対応します。

Q.今の業務内容を聞かせてください。

A.私の主な業務は新車納車の書類準備、電話対応、点検の受付や納車の説明等の日常業務を行っています。ショールームの演出やスタッフ全員が安心して業務に取り組めるように日々サポートしています。

Q.お客様と接する上で心がけていることや、あなたの強みなどもあればお聞かせください。

A.大切にしていることはお客様をひとりにしないことです。営業さんがお休みや不在の際は様子を見て自分から話しかけています。お店の中に顔見知りを増やすことで安心してお待ちいただけるようにようにしています。お客様に心を開いて私達の話を聞いてもらえるように、よりよい提案の橋をかけることを目指しています。分からないことは詳しいスタッフにすぐ確認して正確な情報を伝える。言葉が伝わっているかどうかを意識して丁寧に説明をすること。誠実な対応を心がけています。

Q.苦労したが乗り越えたエピソードや、挑戦したエピソード、他スタッフと協力して成功したエピソードなどを聞かせてください。

A.挑戦したことは点検の納車の説明です。サービススタッフが手の回らない時に点検の納車の説明をして整備の負担を減らすことを目標にしました。整備の知識がありませんでしたが、点検の内容を分かりやすく指導していただき、実際にお客様への点検納車の説明に同席する機会をもらいました。スタッフの皆さんの力を借り、お客様に点検納車の説明をさせていただくようになりました。

Q.仕事をしていて楽しいこと、喜びはなんですか?お客様と接していて嬉しかった・喜びを感じたエピソードなどを聞かせてください。

A.営業さん不在の際にお客様に安心してもらえるように、顔見知りの人が1人いれば安心していただけるかもしれないと考え、自分からお客様へお飲み物を出す際に話しかけました。後日お客様から「整備に関する話だけではなく雑談や最後の案内までとても感じの良い対応をしていただきました。」という言葉をいただけたことです。こうした言葉が私に大きな力をくださいますので感謝しています。

Chapter 03

自信を持ってお答えできるように、もっと知識を増やしていきたい。

Q.これから夢を持ってやっていきたいこと、目標を聞かせてください。

A.今後の目標は業務の知識を生かしてホンダカーズ東総トップの業務と認めていただけることです。そのためには整備に関する質問にも自信を持ってお答えできるように整備の知識を少しずつでも増やしたいです。お客様から頼りにしていただけるお店になれるように環境づくりを整えること。車や機械が苦手な人や敷居が高いイメージを取り払えるように親しみやすい対応を心がけていきたいと思います。

Q.最後に求職者へ向けたメッセージをお願いします。

A.Honda Cars東総は社員同士のコミュニケーションも活発で意見を主張しやすい雰囲気があります。休日の確保、自分のプライベートも大切にできる働きやすい会社です。困っている人がいたら手を差し伸べる。そういったサービス精神溢れる方々ばかりです。お互いに助け合える環境で安心して働くことができます。一緒に地域に愛されるお店を作り上げましょう。

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