インタビューStaff Interview
Honda Cars TOSO INSTINCT
Honda Cars TOSO INSTINCT
好きな気持ちがあれば日々成長できる、
そんな仕事です。- 2010年入社
- サービススタッフ
- Ryosuke.I
知識を生かして人の役に立つ、その想いがきっかけでした。
Q.なぜ、Honda Cars 東総 を選んだのかお聞かせください。
A.小さい頃から自動車の整備士になる夢があり、自動車大学校へ入学しました。その中で整備士の仕事もたくさん種類があることを知りました。本当に自分がやりたい事は何か考えた時に知識を生かして人の役に立ちたいと思い、元々ホンダ車に興味があったのと地域と密着した仕事ができると考え、ホンダカーズ東総を選びました。
専門用語を使わずに、わかりやすい説明でお客様に寄り添う。
Q.今の業務内容を聞かせてください。
主に点検、車検作業になります。故障車の問診、診断、修理、納車、完成検査などです。
Q.お客様と接する上で心がけていることや、あなたの強みなどもあればお聞かせください。
整備士だと専門用語などを使いがちなので、お客様と会話する際は特に専門用語を使わずにわかりやすく説明をするように心がけています。また車両の不具合や事故などの時はお客様はショックを受けていると思うので、お客様に寄り添った対応を診断サポートツールなどを活用し実施しています。
Q.苦労したが、乗り越えたエピソードや、挑戦したエピソード、他スタッフと協力して成功したエピソードなどを聞かせてください。
A.修理車の不具合箇所が中々見つけられなかった時に、周りのサービスマンやCTCと一緒に診断し、無事に修理が完了しお客様に納車する事ができました。その経験から1人で抱えこまないで回りに助けを求める事も大切だと感じました。
Q.仕事をしていて楽しいこと、喜びはなんですか?お客様と接していて嬉しかった・喜びを感じたエピソードなどを聞かせてください。
A.お客様からありがとうや、これで安心して車に乗れる等のお言葉を頂いた時です。
好きな気持ちを大切に!協力しながら楽しく働きましょう。
Q.これから夢を持ってやっていきたいこと、目標を聞かせてください。
A.お客様にもっと役に立てるようになりたいです。サービス技術コンクール南関東大会に2度出場させて頂きましたが良い結果が残せませんでしたので次回も挑戦し全国大会に出場できるように頑張りたいです。
Q.最後に求職者へ向けたメッセージをお願いします。
A.車に少しでも興味があれば是非一緒に働きましょう。最初は誰もできませんでしたけど好きな気持ちがあれば必ずできるようになると思います。診断などでつまずいても周りのサービスマンと協力できますし、カーズテクニカルセンターもありますから無敵です!
インタビューStaff Interview
現場で活躍するスタッフに、自身の仕事の
ことや働く環境に ついて徹底インタビュー! リアルな声をお届けします。