働く環境を知るAbout Environment

教育・研修Education

入社後は、メーカーである本田技研工業(株)が実施する研修と当社独自の研修に、全員が参加します。
その後は、現場での実務を柱として、営業スタッフ・サービススタッフ・営業サポートそれぞれに、
業務に必要な知識や接遇マナー等を学んでいきます。
各人が自分のスキルや目指す目標にあった教育・研修を受けて、キャリアアップしていくことができます。

01社内研修システム(入社から5年)

  • 導入研修 全スタッフ共通
  • 入社~3年
  • 3年~
営業スタッフ [新車・中古車(U-car)]
  • 接遇研修
  • 業務研修
  • e-dealer研修
  • セールスカレッジ
  • 営業スタッフ基礎研修
  • U-Car営業スタッフ
    基礎研修
  • 販売力向上研修I(PSS)
  • 査定初級研修
  • 販売力向上研修II
    (プロへの道)
  • AIDMA研修
    (中古車の商品化)
  • 査定輸入車研修
サービススタッフ
  • 接遇研修
  • 業務研修
  • e-dealer研修
  • ホンダ・オートモティブ
    サービストレーニング
    (HAST研修)
  • 基礎コース
  • SE3級コース
  • SE3級コース
  • SE1級コース
営業サポート [カスタマーコンシェルジュ]
  • 接遇研修
  • 業務研修
  • e-dealer研修
  • 営業サポート
    ベーシック研修
  • 接遇向上プラスONE研修

    スキルアップ

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    Hondaには、メーカーが主催する全国規模のコンクールやコンテストがあります。これらは、さらなるスキルアップや全国の販売会社のスタッフと交流できる機会です。入賞は大きな栄誉で、スタッフのモチベーションの向上や目標となっています。

    • TOPS(営業スタッフスキルコンテスト)

      全国のホンダカーズの営業スタッフが、コンテスト形式で「説明・接客スキル」を競うことで、お客様にご満足していただくことを目的にしたコンテストで、全国大会に出場しています。

    • ホンダ フレッシュサークル

      お客様・従業員に居心地のよい空間を作るための改善案をQC手法を用いて立案・発表するスキルアップのための大会です。我が社は全国大会出場の実績があります。

    • Honda四輪サービス技術コンクール

      全国のHonda Carsのサービススタッフが、日頃の仕事で磨き上げた技術力を競い合う大会です。
      Honda Cars 東総は、団体サービスエンジニアコースで全国大会に出場しています。

    個人力を高める各種教育制度

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    Honda Cars 東総では、メーカーが実施する研修制度以外にも、独自の研修を実施しており、スタッフのスキルアップをサポートしています。実務に役立つだけでなく、一人ひとりの人間的な成長を促す内容になっています。

    • 営業ミーティング(定期開催)

      会社の取り組み・施策の展開を分かりやすく説明するため、少人数のミーティングを開催。

    • サービス研修

      サービス全体のレベルアップのため、新型車の情報や、整備に関する知識・技術を共有。

    • カスタマーサポート勉強会(定期開催)

      お客様が来店しやすい店づくりのために、女性スタッフの意見交換を実施。